SSブログ

2012年7月・8月に空から見た山 No.3 調査して分かった場所 [999その他]

今回は調査して分かった場所です。
地図や地形図では特定できなかった場所も
Google Earthと写真を照合して場所が分かりました。


川上村-20.jpg
◆長野県南佐久郡川上村付近、輝く地面が印象的な場所です。
 この近くに金峰山、甲武信ヶ岳などがありますが写真に写っていませんでした。残念。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.975367,138.666859&spn=0.107107,0.178528&t=h&z=13&brcurrent=3,0x601c1cfe353255fb:0xcb29b70a2c7c0998,1


那須岳付近-20.jpg
◆福島県南会津郡下郷町付近、遠くに(右上に)那須岳と思われる山が写っています。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=37.19998,139.886856&spn=0.210843,0.357056&t=h&z=12&brcurrent=3,0x601ffaaa3c93a1a1:0xc0feec6adfe257ca,1


尾瀬から会津駒ヶ岳付近-20.jpg
◆会津駒ヶ岳
 会津駒ヶ岳、越後駒ヶ岳を上空から探していましたが分かりませんでした。
 登山の本、道路地図と写真を照合してもこの山がどの付近がわかりませんでしたが、 
 Google Earthと写真を照合して場所が分かりました。

 この山並付近は谷川岳付近かと思っていました^^;
 これからは会津駒ヶ岳を認識して上空から見ることができます^^

会津駒ヶ岳付近-20.jpg
◆会津駒ヶ岳

会津駒ヶ岳付近-21.jpg
◆会津駒ヶ岳付近

会津駒ヶ岳付近-22.jpg
◆雲があるあたりが荒沢岳、越後駒ヶ岳付近です。

只見町付近-20.jpg
◆福島県‎大沼郡‎昭和村付近、何本もの細い緑の線が印象的です。‎
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=37.286892,139.598465&spn=0.2106,0.357056&t=h&brcurrent=3,0x601fdef5ba54ac03:0x4c3e64050f6df941,1&z=12

群馬県沼田市昭和村付近-20.jpg
◆群馬県沼田市昭和村付近
 少し南側に赤城山がありますが、赤城山は写っていませんでした^^
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=36.682737,139.12159&spn=0.212279,0.357056&t=h&z=12&brcurrent=3,0x601e5ac8dccca37d:0xb9987d28fafe11a6,0


新しい写真が無いので、このシリーズはもう少し続きます。
信越の山並み、北アルプスなどを予定しています。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

tochimochi

上空からの写真も霞んでしまうと判別が難しいですね。
Google Earthとの照合とはniceです。
こういう使い方もありますね。

by tochimochi (2012-08-13 09:03) 

おど

上空から見る機会などめったに無いのであれですが、都市や湖があるとなんとなくどこか分かりますね。
 山間地で山と谷しか写っていないと、どこも同じように見えてしまいますが・・・。
by おど (2012-08-13 09:10) 

テリー

空からの写真をGoogle Earth と照合してみるのは、いい考えですね。
by テリー (2012-08-13 11:04) 

toku

いつも興味深く拝見しております なかなか地形を見ただけではどこなのか分からないものですが、よく調べられて感心しながら拝見しています。
それにしても空からの風景は一味違い引き付けられます。これからも期待しております。
by toku (2012-08-14 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。