SSブログ

2011年10月1日、福井県の大長山へ。概要編 [まとめ]

10月1日は福井県の大長山に登りました。

久しぶりの登山です。
 前回は8月16日の山形県の月山でした。
 その時の様子は↓を参照ください。
 http://kotukotuyama3.blog.so-net.ne.jp/2011-08-28

今回の行き先について
 比較的近くで紅葉が始めってそうな山が分からなかったので、
 以前に近くまで行って登ることができなかった大長山に行くことにしました。
 若干の紅葉の期待と白山の展望を期待しての登山です。

移動コース
 行き
  名神高速~北陸道~福井北IC~国道416号~国道157号~小原の登山口
  福井周辺では稲が刈られた田んぼが多く、所々にそばの花が咲いていました。
 帰り
  勝山市の温泉センター水芭蕉で汗を流すことにしました。
   (この日は涼しくあまり汗をかきませんでした。)
  
  福井県越前市の標高239mの村国山から武生市の夜景を見て、
  武生ICから北陸道~名神高速で帰りました。

今回は概要編で、大長山とその行き帰りの周辺の様子です。

PA017764-10.jpg
◆福井県勝山市のそば畑、秋の新そばのシーズンです。


IMG_4913-10.jpg
◆大長山の紅葉、標高の低い場所の一部のブナで紅葉が始まっていました。


IMG_4922-11.jpg
◆山全体としては緑の葉がまだまだ多い状況です。 晴天でした!

PA018194-15.jpg
◆大長山の山頂
 秋晴れで、白山、別山がクッキリ見えました。

 6月にこの付近から白山を見たときは、霞んでいてぼやっとしか見えませんでした。
 その時の様子は「6月の取立山の登山」↓を見てください。
 http://kotukotuyama3.blog.so-net.ne.jp/2011-06-11
 
 このときは、取立山から大長山を目指しましたが、
 ずさんな計画のため取立山から大長山への登山道すら分かりませんでした。

 今回は小原から大長山への一般的なコースなので問題ないと思っていましたが、
 地域環境保護協力金を支払った場所で、林道のゲートが17時に閉まることを知り、
 少し焦りました。15時30分に下山完了したので、ゲートの閉鎖時間に余裕で間に合いました。

PA018207-18.jpg
◆大長山の山頂から取立山方向を見る。
 しかし、取立山が分からない。これは想定外でした!

PA018502-16.jpg
◆勝山市の温泉センター水芭蕉から見た夕焼け空
  小原の林道で地域環境保護協力金を支払った際に、
  温泉センター水芭蕉の割引券(100円割引)をもらったので、
  勝山市の温泉センター水芭蕉で汗を流すことにしました。
  
  天気もよさそうなので、越前市の村国山から夜景を見ることにしました。

 
PA018506-20.jpg 
◆村国山から見る夜景1
 村国山には展望台があり、そこまで自動車で行くことができます。
 山道でくねくね曲がっているので、低速で登っていきました。

 10分ほどいましたが、この間に自動車が2、3台上ってきました。
 意外と多くの人が訪れるビュースポットのようです。

PA018511-21.jpg
◆村国山から見る夜景2
 光が少なくも多くもなく、ほっとするような夜景です。

PA018512-22.jpg
◆村国山について



◆勝山市の温泉センター水芭蕉


◆大長山



◆村国山
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

tochimochi

紅葉はまだまだのようですが、そばの花がきれいですね。
夜景もぎらぎらではなく、温かみを感じますね。
by tochimochi (2011-10-02 14:00) 

おど

天気も良くて展望にも恵まれたようですね。 白山の展望の山、どうでしたか? 紅葉は、土曜日の段階では2000m以上でしか見られなかったと思います。 徐々に紅葉前線も降りてきているので、今月いっぱいは楽しめそうですね。 空気が澄んでいるのか、福井の夜景綺麗ですね。
by おど (2011-10-02 21:57) 

joyclimb

伽耶さん、niceありがとうございます。

「直chan」さん、niceありがとうございます。

おどさん、niceありがとうございます。
 大長山の山頂に到着する頃までは、素晴らしい晴天でした!
 大長山からは、白山がクッキリと見えていました。 嬉しい!
 夏と違い、秋になると景色や夜景ががクッキリと見えますね。

ちくわさん、niceありがとうございます。

ときさんさん、niceありがとうございます。

SORIさん、niceありがとうございます。

fullmoonさん、niceありがとうございます。

Extra-Lowさん、niceありがとうございます。

makiさん、niceありがとうございます。

wing_14さん、niceありがとうございます。

tokumichiさん、niceありがとうございます。

tochimochiさん、niceありがとうございます。
 紅葉はまだでしたが、
 秋の晴天下で、白山がクッキリと見えました! 嬉しい!
 そばの花はとてもきれいでした!
 
LoveSkiさん、niceありがとうございます。

by joyclimb (2011-10-05 00:17) 

テリー

紅葉が始まった時期、天気も良くて、すばらしい山歩きでしたね。
by テリー (2011-10-05 09:48) 

nikkin

福井県のソバ畑。2年前に堪能してきました。広さがすごいのですよね。
by nikkin (2011-10-05 16:14) 

joyclimb

マチャさん、niceありがとうございます。

nikkinさん、niceありがとうございます。
 この付近は、ソバがたくさん栽培されてますね。
 この付近の初夏は、麦畑がとても良い感じです!

砂漠のラクダさん、niceありがとうございます。

桔梗之介さん、niceありがとうございます。

テリーさん、niceありがとうございます。
 秋晴れの気持ちの良い登山でした!

ryo1216さん、niceありがとうございます。

by joyclimb (2011-10-07 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。