SSブログ

2012年5月5日、岐阜県を南から北へ縦断 [名勝地]

久しぶりの更新です。

今回は5月5日に岐阜県を南から北へ縦断した時の記録です。
去年はこの付近を北から南に移動しました。そのとき様子は↓です。
 http://kotukotuyama3.blog.so-net.ne.jp/2011-05-08-1

この付近の過去の記事もあわせて記載します。

今回はコースは以下です。

名神高速道路の一宮JCT
   ↓
東海北陸道の郡上八幡ICから一般道へ。
郡上八幡IC付近には郡上八幡城があります。
郡上八幡城の記事は↓です。
http://kotukotuyama2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-06
   ↓
郡上八幡ICからから国道472号へ。
道の駅「明宝」で小休憩です。
休憩中に、この付近の地図を見て寄り道先を決めました。
道の駅のすぐ近くの善兵衛桜、そして  國田家の芝桜です。
   ↓
善兵衛桜は新緑でした。次回に期待です!
   ↓
國田家の芝桜
見事なピンク色の世界でした!
   ↓
国道257号で大原のカタクリ群生地
   ↓
このあとは西光寺を目指します。
去年、このお寺に行った時は桜の花はまだ咲いていませんでしたが、フクジュソウが見ごろでした。
去年の様子は↓です。
 http://kotukotuyama3.blog.so-net.ne.jp/2011-05-06
   ↓
 県道73号
   ↓
 国道158号
   ↓
県道478号を北上し西光寺へ。
今年は開花していました!
   ↓
県道478号をさらに北上して小鳥峠から猪伏山へ。
去年は県道478号から小鳥峠に続く道は通行止めでした。
   ↓
飛騨中の山々が見渡せるという猪伏山!
過去何度か訪れた中では、今回の眺望が一番でした。若干かすんでいるのが残念。
過去の様子は↓です。
http://kotukotuyama3.blog.so-net.ne.jp/2011-05-07
http://kotukotuyama2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-19
   ↓
小鳥峠から東に向かい、県道90号経由で白川郷へ。
県道90号沿いの道の駅飛騨古川「いぶし」で小休憩
   ↓
県道90号から飛騨清見ICから白川郷IC、白川郷の萩町城趾へ。
過去の白川郷の記録は↓です。
http://kotukotuyama2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20
http://kotukotuyama2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-13

2010年8月にはこの付近の籾糠山に登りました。
籾糠山の登山の記録は↓です。
http://kotukotuyama2.blog.so-net.ne.jp/2010-09-01
   ↓
白川郷のあとは東海北陸道の白川郷ICから福光ICへ。
富山県南砺市のふくみつ華山温泉 で温泉に入り、この日の予定終了です。

P5051597-10.jpg
◆名神高速の伊吹PAから見る伊吹山
 伊吹山が雲に覆われています。予想外の天気に少し不安がよぎりました。

P5051614-11.jpg
◆国道472号の道の駅「明宝」、快晴です!

P5051618-12.jpg
◆道の駅「明宝」の案内図
 道の駅のすぐ近くの善兵衛桜、國田家の芝桜に行く事にしました。

P5051620-15.jpg
◆善兵衛桜は新緑でした^^;

P5051657-20.jpg
◆ 國田家の芝桜、ちょうど見頃でした^^
  詳細は後ほどアップします。

P5051853-36.jpg
◆大原のカタクリ群生地

P5051809-25.jpg
◆国道257号沿いの大原カのタクリ群生地の全体

P5051891-30.jpg
◆同上、開花状況
 晴天の下でカタクリの花を見ることができましした!

P5051885-30.jpg
◆同上、花のアップ

P5051950-40.jpg
◆せせらぎ街道沿いの川と新緑

P5052001-50.jpg
◆西光寺の少し手前にある神社の桜

P5052044-50.jpg
◆西光寺の桜、今年は見頃でした^^
 詳しくは後ほど。

P5052297-60.jpg
◆猪伏林道、10-15mほど道路に積雪が残っていました。
 FF、ノーマルタイヤではこの雪を乗り越えることができませんでした。
 わだち付近を雪かきして、前進しました。

P5052408-60.jpg
◆猪伏山山頂

P5052558-66.jpg
◆猪伏山山頂から見る北アルプスの山並み
 詳しくは後ほど。

P5052855-67.jpg
◆小鳥峠から東に移動する途中で見たカタクリの花

P5052901-80.jpg
◆萩町城趾から見る白川郷

P5053012-80.jpg
◆白川郷で見る夕日間近の太陽

P5053105-90.jpg
◆富山県南砺市のふくみつ華山温泉付近から見る「散居村」の風景



◆◆ この付近の他の記事は↓です。

2010年5月8日 岐阜県の荘川桜へ。
http://kotukotuyama2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-14

2010年5月8日 岐阜県の御母衣ダム周辺。
http://kotukotuyama2.blog.so-net.ne.jp/2010-05-16
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

おど

ほぼ同じ時期にこの道を通って高山の姉の家に行きましたよ。(笑) その時以前は見かけなかった「國田家の芝桜」の看板が会ったので、車のマド越しにピンク色の芝桜を見ていました。
 このコースは、ゆっくりと高山に向かう時によく利用するのですが、秋もいいですよ。
by おど (2012-06-19 23:26) 

tochimochi

岐阜県を北上するといろんな風景が見られますね。
シバザクラとカタクリさらに枝垂桜が一緒に見れるのもびっくりです。
白川郷は夕暮れにも見たい景色ですね。

by tochimochi (2012-06-20 08:49) 

joyclimb

ちくわさん、niceありがとうございます。

Cazzさん、niceありがとうございます。

tochimochiさん、niceありがとうございます。

tokuさん、niceありがとうございます。
 桜の開花状況岐阜県は南北に広いですね。
 見所が多いコースでした。
 ピンク色の芝桜には感動しました^^

おどさん、niceありがとうございます。
 きれいな新緑が広がっていたので、秋の紅葉も期待ですそうですね。
by joyclimb (2012-06-30 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。